【ルール/インスト】ファウンテン / Fountains
1~5人用
30~45分
10歳~
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噴水職人ハンドブック
エレガントなフロリメルの街へようこそ。この街は隅々まで渦巻く鉄細工と金色のアーチ道で飾られています。エララ・モントーヤ市長の壮大な美化活動が始まり、曲がりくねった通り全体に絶妙な水の特徴物を作る熟練した噴水職人を募集しています。Fountains では、あなたはフロリメルの庭園や広場を美しさと再生の象徴に変える任務を負った熟練建築士の1人になります。ライバルの噴水を上回る、最も壮大な噴水を建設し、モントーヤ市長の報酬を獲得し、ゲームに勝ちましょう。
目的
Fountains では、水盤ポーンを使用して、噴水に追加するタイルを選択します。
さまざまな特徴物を追加して、最も多くのポイントを獲得すると、フロリメルの最高の噴水として称賛されます!
セットアップ
1) 水盤ボードを専用スタンドに載せ、テーブル中央の、すべてのプレイヤーの手の届く位置に置きます。
2) 各プレイヤーは、リファレンスカード、開始噴水タイル、木製のスコアリングミープル 1つ、およびそれに対応するポイントトークン3つのセットを持って開始します。未使用の開始噴水タイル、スコアリングミープル、ポイントトークンをボックスに戻します。
3) 噴水タイルを形ごとに分け、それぞれのタイルを以下の表に従ってプレイヤー数による枚数だけランダムに引き、残りをボックスに戻します。
プレイヤー数
各タイルの枚数
1
12
2
8
3
10
4~5
12
各タイルスタックをシャッフルし、表向きにして水盤ボードの一致するアイコンの横に配置します。
4) ボーナストークンをシャッフルし、水盤ボードのマークされたスペースの上に裏向きの山に置きます。次に、ランダムに5つのトークンを引いて、水盤ボードに表向きに置きます。
5) 緑、青、白の水盤ポーンを水盤ボード上の色が一致するスペースに配置します。
6) 池の水草トークンの山をすべてのプレイヤーの手の届くところに置きます。
7) スコアトラックボードを水盤ボードの横に置きます。各プレイヤーの木製スコアリングミープルをスコアトラックの「スタート」スペースに配置します。プレイヤーはポイントトークンを自分の前に置きます。
8) 上級バリアントをプレイする場合、噴水デザインカード12枚をシャッフルします。スコアトラックの横に3枚を引いて表向きに配置します。未使用のカードをすべて箱に戻します。初めてのゲームでは、これらのカードなしでプレイすることをお勧めします (9 ページの噴水デザイン カードを参照)。
9) ファーストプレイヤーをランダムに選択し、そのプレイヤーにファーストプレイヤートークンを与えます。
ゲームプレイ
ファーストプレイヤーから始めて、時計回りに順番にターンを行います。各ターンは、タイルのドラフトと配置の順に2つのアクションで構成されます。一部のターンでは、報酬がトリガーされます。タイルを配置して報酬を解決(該当する場合) した後、次のプレイヤーのターンになります。
1) ドラフト
自分のターンで、プレイヤーは3つの水盤ポーンのうちの1つを空きスペースに移動して、水盤ボードから噴水タイルをドラフトします。ポーンは時計回りに1スペース、2スペース、または3スペース移動し、他のポーンが占めているスペースはスキップします。各スペースにはポーンが1つしか入れないため、プレイヤーは占有されたスペースで移動を終了することはできません。
プレイヤーが噴水タイルのスタックの横のスペースで移動を終了すると、そのスタックから一番上のタイル1枚を取り出し、それを自分の噴水に追加します(タイルの配置を参照)。ボーナストークンの横のスペースで移動を終了すると、代わりに表向きのボーナストークン1つを取ります(8ページのボーナストークンを参照)。
移動の例 #1: ジーンは青ポーンを移動することに決め、「✓」マークの付いた3つの空きスペースのいずれかに移動できます。「×」マークが付いたスペースは、3スペースより離れているか、別のポーンによって占有されているため、使用できません。
移動の例 #2: ジーンは青ポーンを移動することに決め、現在の位置のすぐ前のスペースに移動できます。ジーンは、白と緑のポーンをそれぞれスキップすることで、ポーンを2番目または3番目の空いている位置に移動することもできます。
2) タイルの配置
プレイヤーは、下記の配置ルールに従って、選択した噴水タイルを追加して、自分の前に個人の噴水を構築します。
• タイルは、別のタイルの横に置くか、任意の数のタイルの完全に上に置く必要があり、他のタイルまたはその下のテーブルによって完全に支えられている必要があります。
• 新しいタイル上の少なくとも2つの暗いレンガが、既存のタイルの2つの暗いレンガに触れる必要があります。
• 一度配置すると、タイルは移動できません。
例: 追加されたタイルの少なくとも2つの暗いレンガは、すでに噴水にある(1つまたは複数の)タイルの暗いレンガに触れる必要があります。
例: 上に重ねる場合、新しいタイルはその下のタイルまたはテーブルによって完全に支えられている必要があります。タイルのどの部分も空中に浮いていてはなりません。
噴出口
水は噴出口からすべての開いた水路を通って流れますが、同じ階層や下の階層にしか流れず、上の階層に流れることはありません。プールが接続され、このルールで水が流れている限り、噴出口から水が流れる距離に制限はありません。
池の水草
新しく配置された噴水タイルに噴出口からの水が供給されていない場合、または別のプールへの水の流れが遮断された場合、そのプールに水が流れ込んでいないことを示すため池の水草トークンがただちに配置されます。池の水草トークンのあるプールとそのプールの特徴物は、水の流れが回復するまで報酬にカウントされません。水の流れが回復すると、その時点で池の水草トークンはただちに取り除かれます。
例:一連の開いている水路を介して噴出口に接続されていないプールには、池の水草トークンが配置され、スコアリングに使用できません。
報酬
ゲーム中、市長はあなたの創意工夫に注目し、噴水職人に報酬を配ります。これらの報酬は、プレイヤーがコイン付きの噴水タイルを配置した直後、または水盤ポーンが色の一致するスペースで移動を終了したときにトリガーされます。
コイン
コインアイコンが付いた噴水タイルを配置した直後、そのアイコン付きプールに水が流れている限り、プレイヤーは5ポイントを獲得します。コインは一度だけ、配置されたときにのみスコアリングされます。水が流れていないプールのコインアイコンは、後のターンに水の流れが回復したとしてもスコアリングされません。
コインは、ゲーム終了時の最終報酬ステップに含まれない唯一の特徴物です(9ページの最終報酬を参照)。
報酬のトリガー
他の3つの特徴物は、下記の事象が発生した時に報酬が与えられます:
プール
青ポーンが、青スペースで移動を終了した場合:
すべてのプレイヤーは、自分の噴水のプールに対してポイントを受け取ります。
魚
白ポーンが、白スペースで移動を終了した場合:
すべてのプレイヤーは、自分の噴水の魚に対してポイントを受け取ります。
スイレンの葉
緑ポーンが、緑スペースで移動を終了した場合:
すべてのプレイヤーは、自分の噴水にあるスイレンの葉のポイントを受け取ります。
報酬がトリガーされた場合、プレイヤーは通常どおり新しい噴水タイルを配置する必要があり、その後、すべてのプレイヤーが報酬の特徴物の条件を確認し、それに応じてスコアトラック上のスコアリングミープルを調整します。
特徴物の報酬
プール
プールの報酬は、青ポーンが青スペースでの移動を終了したときにトリガーされます。その時点で、すべてのプレイヤーは、噴水内の水の流れのあるプールの総数をカウントします。プールとは、真上から真下に見て、階層に関わらずレンガで周囲すべてを囲まれた水のインスタンスです。各噴水タイルには1つのプールが含まれていますが、他のタイルで覆われている場合は複数のプールに細分化される可能性があります。
例:この噴水には、ラベル付けされているように7つのプールがあります。
すべてのプレイヤーがプールの数をカウントしたら、プレイヤーの順位を最高から最低の順に決定し、各プレイヤーはその順位に従ってポイントを獲得します。
* 最も多いプール: 10ポイント
* 2番目に多いプール: 6ポイント
* 3番目に多いプール: 3ポイント
* 4番目に多いプール: 1ポイント
* 5番目に多いプール: 0ポイント
同数の場合、それらのプレイヤー全員が最も高いポイントを獲得します。同点でない他のプレイヤーは、自分のプールの順位の報酬を受け取ります。
2人プレイの場合のプール
2人用ゲームでは、最も多くのプールを獲得したプレイヤーが7ポイントを獲得し、他のプレイヤーが 0 ポイントを獲得します。
例:プール報酬がトリガーされたとき、ジーンは11個、ケドリックは10個、バレーは8個のプールを持っています。ジーンは10点、ケドリックは6点、バレーは3点を受け取ります。
魚
魚の報酬は、白ポーンが白スペースでの移動を終了したときにトリガーされます。報酬をトリガーしたプレイヤーは、どの色の魚(赤、黒、または白)がポイントを受け取るかを決定します。次に、すべてのプレイヤーは、水の流れのあるプールで、トリガーしたプレイヤーが選択した色の魚の合計をカウントし、合計のポイントを受け取ります。各魚は階層に基づいて報酬が与えられるため、階層1の魚は1ポイント、階層2の魚は2ポイントの価値があります。
ワイルドの魚: これらの魚はすべての色としてカウントされ、トリガーしたプレイヤーが選択した色に関係なく、魚がトリガーされると常にスコアリングされます。
例:この噴水で、ジーンは魚の報酬をトリガーし、スコアリング色として赤を選択します。赤の魚は4点、すべての色にカウントされるワイルドの魚は3点で、合計7点が加算されます。
スイレンの葉
スイレンの葉の報酬は、緑ポーンが緑スペースでの移動を終了したときにトリガーされます。プレイヤーは、自分の噴水にあるスイレンの葉の最大のグループを特定します。グループは、上から見て、水流によって接続された一連の隣接するプール内のすべてのスイレンの葉として定義されます。この接続されたグループ内の各スイレンの葉のアイコンは、そのプールに噴出口によって水が供給されている限り、そのプールが配置されている階層に等しいポイントの価値があります。
例: この例では、ジーンは隣接するプールにある、第1階層の3つのスイレンの葉(#1、3、4)に対してそれぞれ1ポイント、第2階層のスイレンの葉(#2)に対して2ポイントを受け取ります。一番左のスイレンの葉は、この隣接するグループとつながっていないため、報酬は与えられません。
ボーナストークン
プレイヤーが水盤ポーンをボーナストークンの横のスペースに置いた場合、5つの表向きのボーナストークンのうちの1つを取り、ただちに自分の噴水に追加します。ボーナストークンが置かれた噴水タイルは、すべての報酬ステップにおいて、ボーナストークンのアイコンが含まれていると見なされます。
ボーナストークンは、噴水タイルの影付きの領域に配置するか、または既存のアイコンを覆うことで配置できます。
ボーナストークンは一度配置されると、移動することはできません。プレイヤーが以前に配置したボーナストークンを覆って噴水タイルまたは別のボーナストークンを配置した場合、覆われたトークンはゲームから取り除かれます。
ドラフトでボーナストークンが取られた後、トークンをサプライからランダムに引いて補充します。
コイン付きのボーナストークンを配置する場合、コインが配置されたプールに噴出口から水が供給されている限り、ただちにコインの報酬を獲得できます。
ゲーム終了
噴水タイルのいずれかのスタックまたはボーナストークンのサプライがなくなると、ゲームは終了します。これが発生したら、すべてのプレイヤーが同じターン数になるまで現在のラウンドをプレイし続けます。その後、最終報酬が始まります。
最終報酬
最終報酬はゲーム終了時に与えられます。プール、魚、スイレンの葉はすべて最後にもう一度報酬として与えられます。魚の最終報酬を集計する際、各プレイヤーは自分がスコアリングしたい色の魚を選択できます。
また、上級バリアントで噴水デザインカードを使ってプレイする場合は、各カードのスコアリング条件を確認してください。プレイヤーは、それぞれに記載されている条件に従ってポイントを獲得します (以下の噴水デザインカードを参照)。
勝者
最も多くのポイントを獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。同点の場合は、その中で池の水草トークンが最も少ないプレイヤーが勝ちます。それも同数の場合、噴水に最も多くのボーナストークンを置いているプレイヤーがゲームに勝ちます。それも同数の場合、それらのプレイヤーが勝利を分け合います。
噴水デザインカード
ゲームに慣れたら、噴水デザインカードをゲームに追加して、より挑戦的にすることができます。これらのカードはゲームの開始時にシャッフルされます。3枚のカードが表向きに公開され、すべてのプレイヤーはゲーム終了時により多くのポイントを獲得するために、カードの目標を達成しようとします。これらのカードに示されている特徴物は、ゲームの終了時に見えている必要があり、解体されずにスコアリングされる必要があります。
階層
到達した最も高い階層:
3階:4ポイント
4階:6ポイント
5階以上:9ポイント
ゲーム終了時にあなたの噴水が到達した階層に対応するポイントを獲得します。3階層に到達したら4点を獲得する。4階層に到達した場合、6ポイントを獲得します。5階層以上に到達した場合、9点を獲得します。
高い特徴物
階層3以上の特徴物ごとに1ポイント
階層3以上の見えている特徴物ごとに1ポイントを獲得します。
星
完全に見えている星型タイルごとに3ポイント
ゲーム終了時に、あなたの噴水に完全に見えている星型タイルごとに3ポイントを獲得します。
エキストラ
ボーナストークンごとに3ポイント
噴水にあるボーナストークンごとに3ポイントを獲得できます。ゲーム中に噴水から捨てられたボーナストークンは、この合計にはカウントされません。
スイレンとコイン
見えているスイレンの葉1つとコイン1枚のペアごとに2ポイント
あなたの噴水に見えているスイレンの葉1つとコインアイコン1つのペアごとに、2ポイントを獲得します。
ワイルドスイレン
ワイルドの魚1つとスイレン葉1つの見えているペアごとに3ポイント
あなたの噴水に見えているスイレンの葉1つとワイルドの魚のアイコン1つごとに、3ポイントを獲得します。
可視性
完全に見えている噴水タイルごとに1つ
他の噴水タイルで部分的または完全に覆われていない噴水タイルごとに、1ポイントを獲得します。
特徴物のセット
全7特徴物のセットにつき5ポイント
あなたの噴水に見えている7種類の特徴物すべての完全なセットごとに、5ポイントを獲得します。複数のセットをスコアリングすることはできますが、同じ特徴物を複数のセットにカウントすることはできません。
多様な魚
赤の魚、黒の魚、白の魚のセットごとに4ポイント
3色の魚(赤、白、黒)の完全なセットごとに、4ポイントを獲得します。ワイルドの魚はこのカードにカウントされません。
噴出口
見えている噴出口ごとに2
あなたの噴水に見えている噴出口ごとに2ポイントを獲得します。
コイン
見えているコインごとに2ポイント
あなたの噴水に見えているコインアイコンごとに、2ポイントを獲得します。
ストレートプール
最も長く直線上に隣接するプール内のプールごとに1ポイント
ゲーム終了時にあなたの噴水に見えているプールの最も長い直線を特定します。この直線上のプールごとに1ポイントを獲得します。
マシンとの競争(ソロモード)
ある野心的な実業家は、彼が新しく開発した最先端のロボット噴水機であるスチームマシンは、どんな人間よりも優れた性能を発揮できると主張しました。
比類のない効率を備えたこのマシンは、フロリメルの噴水を時代遅れにする恐れがあります。自動化された精度で動きますが、そのマシン的なパターンに脆弱性を感じます。この偽の噴水職人を倒し、マシンに対する人類の優位性を証明できるかはあなた次第です。
セットアップ
通常どおりゲームをセットアップし、各噴水タイルを12枚配置します。歯車トークンを取り、水盤ボードのボーナストークンの下のスペースに置きます。これはマシンを表します。自分とマシンの、スコアリングミープルとポイントトークンのセットを選択します。両方のスコアリングミープルをスコアトラックのスタートスペースに配置します。
マシンは開始噴水タイルを取らず、噴水デザインカードはソロモードでは使用されません。
ターンの概要
あなたが最初のターンを行い、その後、マシンと交互にターンを行い、あなたのターンは通常どおり行われます。
マシンの歯車トークンは、単独でスペースを占有するか、水盤ポーンのあるスペースを占有します。どちらの場合も、そのスペースとそのスペースのポーンは利用できません。あなたは、マシンの歯車トークンが占めるスペースで移動を終了することはできませんし、歯車トークンが付いた水盤ポーンを移動することもできません。移動するときは、歯車トークンを他の水盤ポーンのように扱い、それが占有するスペースをスキップします。
スチームマシンのターン
マシンのターンでは、そのスペースに水盤ポーンがあるかどうかに関係なく、常に時計回りに1スペースを移動します。水盤ポーンのあるスペースに移動したら、そのポーンの上に歯車トークンをスライドさせます。
移動後、マシンは横のスタックから一番上の噴水タイル1枚を収集します。マシンは噴水を建設しませんが、タイルを個人サプライに集めます。報酬スコアリングのために、すべてのマシンのタイルは見えているままになります。
マシンは、水盤ボードの白、青、または緑のスペースでの移動を終了すると、常に報酬をトリガーします。これは、そのスペースにポーンが存在するかどうかに関係なく発生します。関連する報酬は常にトリガーされます。
ボーナストークンスペース
マシンが水盤ボードのボーナストークンスペースで移動を終了すると、他の水盤ポーンのあるスペースから噴水タイル1枚ずつを取ります。この方法でマシンが取得したすべてのタイルは、通常どおりマシンの所有タイルに追加されます。
マシンがボーナストークンスペースで移動を終了したとき、そこに水盤ポーンがある場合は、他の2つのポーンのあるスペースのみからタイルを追加します。
マシンがボーナストークンスペースでの移動を終了すると、あなたは、表向きのボーナストークンから1つを捨てて、サプライからランダムに引かれたトークンと交換することができます。
報酬
あなたもマシンも、報酬をトリガーします。あなたはゲームの標準ルールに従って、マシンは前述のように。これが発生した場合は、下記のように、マシンとあなたの噴水の両方で関連する特徴物をスコアリングします。
コイン:あなたとマシンのどちらも、コインアイコンの付いたタイルまたはボーナストークンを配置すると5ポイントを獲得します。
スイレンの葉: どちらかのプレイヤーによってスイレンの葉の報酬がトリガーされると、通常どおりスイレンの葉がスコアリングされ、マシンは集めたタイルにあるスイレンの葉ごとに1ポイントを獲得します。
魚:あなたのターンに魚の報酬をトリガーした場合、あなたはスコアリングしたい色を選択します。マシンは、あなたが選択した色の魚ごとに1ポイントを獲得します。マシンが魚の報酬をトリガーした場合、マシンの噴水で最も多く現れている魚の色を決定します。あなたはその魚の色を通常どおりスコアリングし、マシンはワイルドを含むその色の魚ごとに1ポイントを獲得します。マシンに同じ数の複数の色の魚がある場合、あなたが獲得するポイントが最も少ない方の色がスコアリングされます。
プール:あなたまたはマシンのいずれかがプール報酬をトリガーすると、あなたの噴水内のプールの数と、マシンが収集した噴水タイルの枚数を比較します。数字が大きいプレイヤーが7ポイントを獲得し、他のプレイヤーは0ポイントです。同数の場合、あなたとマシンの両方が7ポイントを獲得します。
ゲーム終了
ゲームは、マシンが水盤ボードの周りの2周を完了した後、つまり2回目にボーナストークンスペースに移動したときに終了します。この場合は、他の水盤ポーンのあるスペースの噴水タイルをマシンのエリアに追加し、最終報酬に進みます。最終報酬は上記と同じ方法で採点されます。あなたがマシンよりも多くのポイントを持っている場合はあなたの勝ちです。マシンを上回ることができなければあなたは負け、人類はマシンに対して失敗したことになります。次回は頑張ってください。
難易度
噴水のソロモードは、より挑戦的な体験のために調整できます。難易度を上げたい場合は、下の表に従って特徴物のポイント値を修正できます。
難易度
マシンの魚のポイント
マシンのスイレン葉のポイント
最多のプールのポイント
コインのポイント
イージー
1
1
7
5
ミディアム
2
1
7
5
ハード
2
2
7
5
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噴水職人ハンドブック
エレガントなフロリメルの街へようこそ。この街は隅々まで渦巻く鉄細工と金色のアーチ道で飾られています。エララ・モントーヤ市長の壮大な美化活動が始まり、曲がりくねった通り全体に絶妙な水の特徴物を作る熟練した噴水職人を募集しています。Fountains では、あなたはフロリメルの庭園や広場を美しさと再生の象徴に変える任務を負った熟練建築士の1人になります。ライバルの噴水を上回る、最も壮大な噴水を建設し、モントーヤ市長の報酬を獲得し、ゲームに勝ちましょう。
目的
Fountains では、水盤ポーンを使用して、噴水に追加するタイルを選択します。
さまざまな特徴物を追加して、最も多くのポイントを獲得すると、フロリメルの最高の噴水として称賛されます!
セットアップ
1) 水盤ボードを専用スタンドに載せ、テーブル中央の、すべてのプレイヤーの手の届く位置に置きます。
2) 各プレイヤーは、リファレンスカード、開始噴水タイル、木製のスコアリングミープル 1つ、およびそれに対応するポイントトークン3つのセットを持って開始します。未使用の開始噴水タイル、スコアリングミープル、ポイントトークンをボックスに戻します。
3) 噴水タイルを形ごとに分け、それぞれのタイルを以下の表に従ってプレイヤー数による枚数だけランダムに引き、残りをボックスに戻します。
プレイヤー数
各タイルの枚数
1
12
2
8
3
10
4~5
12
各タイルスタックをシャッフルし、表向きにして水盤ボードの一致するアイコンの横に配置します。
4) ボーナストークンをシャッフルし、水盤ボードのマークされたスペースの上に裏向きの山に置きます。次に、ランダムに5つのトークンを引いて、水盤ボードに表向きに置きます。
5) 緑、青、白の水盤ポーンを水盤ボード上の色が一致するスペースに配置します。
6) 池の水草トークンの山をすべてのプレイヤーの手の届くところに置きます。
7) スコアトラックボードを水盤ボードの横に置きます。各プレイヤーの木製スコアリングミープルをスコアトラックの「スタート」スペースに配置します。プレイヤーはポイントトークンを自分の前に置きます。
8) 上級バリアントをプレイする場合、噴水デザインカード12枚をシャッフルします。スコアトラックの横に3枚を引いて表向きに配置します。未使用のカードをすべて箱に戻します。初めてのゲームでは、これらのカードなしでプレイすることをお勧めします (9 ページの噴水デザイン カードを参照)。
9) ファーストプレイヤーをランダムに選択し、そのプレイヤーにファーストプレイヤートークンを与えます。
ゲームプレイ
ファーストプレイヤーから始めて、時計回りに順番にターンを行います。各ターンは、タイルのドラフトと配置の順に2つのアクションで構成されます。一部のターンでは、報酬がトリガーされます。タイルを配置して報酬を解決(該当する場合) した後、次のプレイヤーのターンになります。
1) ドラフト
自分のターンで、プレイヤーは3つの水盤ポーンのうちの1つを空きスペースに移動して、水盤ボードから噴水タイルをドラフトします。ポーンは時計回りに1スペース、2スペース、または3スペース移動し、他のポーンが占めているスペースはスキップします。各スペースにはポーンが1つしか入れないため、プレイヤーは占有されたスペースで移動を終了することはできません。
プレイヤーが噴水タイルのスタックの横のスペースで移動を終了すると、そのスタックから一番上のタイル1枚を取り出し、それを自分の噴水に追加します(タイルの配置を参照)。ボーナストークンの横のスペースで移動を終了すると、代わりに表向きのボーナストークン1つを取ります(8ページのボーナストークンを参照)。
移動の例 #1: ジーンは青ポーンを移動することに決め、「✓」マークの付いた3つの空きスペースのいずれかに移動できます。「×」マークが付いたスペースは、3スペースより離れているか、別のポーンによって占有されているため、使用できません。
移動の例 #2: ジーンは青ポーンを移動することに決め、現在の位置のすぐ前のスペースに移動できます。ジーンは、白と緑のポーンをそれぞれスキップすることで、ポーンを2番目または3番目の空いている位置に移動することもできます。
2) タイルの配置
プレイヤーは、下記の配置ルールに従って、選択した噴水タイルを追加して、自分の前に個人の噴水を構築します。
• タイルは、別のタイルの横に置くか、任意の数のタイルの完全に上に置く必要があり、他のタイルまたはその下のテーブルによって完全に支えられている必要があります。
• 新しいタイル上の少なくとも2つの暗いレンガが、既存のタイルの2つの暗いレンガに触れる必要があります。
• 一度配置すると、タイルは移動できません。
例: 追加されたタイルの少なくとも2つの暗いレンガは、すでに噴水にある(1つまたは複数の)タイルの暗いレンガに触れる必要があります。
例: 上に重ねる場合、新しいタイルはその下のタイルまたはテーブルによって完全に支えられている必要があります。タイルのどの部分も空中に浮いていてはなりません。
噴出口
水は噴出口からすべての開いた水路を通って流れますが、同じ階層や下の階層にしか流れず、上の階層に流れることはありません。プールが接続され、このルールで水が流れている限り、噴出口から水が流れる距離に制限はありません。
池の水草
新しく配置された噴水タイルに噴出口からの水が供給されていない場合、または別のプールへの水の流れが遮断された場合、そのプールに水が流れ込んでいないことを示すため池の水草トークンがただちに配置されます。池の水草トークンのあるプールとそのプールの特徴物は、水の流れが回復するまで報酬にカウントされません。水の流れが回復すると、その時点で池の水草トークンはただちに取り除かれます。
例:一連の開いている水路を介して噴出口に接続されていないプールには、池の水草トークンが配置され、スコアリングに使用できません。
報酬
ゲーム中、市長はあなたの創意工夫に注目し、噴水職人に報酬を配ります。これらの報酬は、プレイヤーがコイン付きの噴水タイルを配置した直後、または水盤ポーンが色の一致するスペースで移動を終了したときにトリガーされます。
コイン
コインアイコンが付いた噴水タイルを配置した直後、そのアイコン付きプールに水が流れている限り、プレイヤーは5ポイントを獲得します。コインは一度だけ、配置されたときにのみスコアリングされます。水が流れていないプールのコインアイコンは、後のターンに水の流れが回復したとしてもスコアリングされません。
コインは、ゲーム終了時の最終報酬ステップに含まれない唯一の特徴物です(9ページの最終報酬を参照)。
報酬のトリガー
他の3つの特徴物は、下記の事象が発生した時に報酬が与えられます:
プール
青ポーンが、青スペースで移動を終了した場合:
すべてのプレイヤーは、自分の噴水のプールに対してポイントを受け取ります。
魚
白ポーンが、白スペースで移動を終了した場合:
すべてのプレイヤーは、自分の噴水の魚に対してポイントを受け取ります。
スイレンの葉
緑ポーンが、緑スペースで移動を終了した場合:
すべてのプレイヤーは、自分の噴水にあるスイレンの葉のポイントを受け取ります。
報酬がトリガーされた場合、プレイヤーは通常どおり新しい噴水タイルを配置する必要があり、その後、すべてのプレイヤーが報酬の特徴物の条件を確認し、それに応じてスコアトラック上のスコアリングミープルを調整します。
特徴物の報酬
プール
プールの報酬は、青ポーンが青スペースでの移動を終了したときにトリガーされます。その時点で、すべてのプレイヤーは、噴水内の水の流れのあるプールの総数をカウントします。プールとは、真上から真下に見て、階層に関わらずレンガで周囲すべてを囲まれた水のインスタンスです。各噴水タイルには1つのプールが含まれていますが、他のタイルで覆われている場合は複数のプールに細分化される可能性があります。
例:この噴水には、ラベル付けされているように7つのプールがあります。
すべてのプレイヤーがプールの数をカウントしたら、プレイヤーの順位を最高から最低の順に決定し、各プレイヤーはその順位に従ってポイントを獲得します。
* 最も多いプール: 10ポイント
* 2番目に多いプール: 6ポイント
* 3番目に多いプール: 3ポイント
* 4番目に多いプール: 1ポイント
* 5番目に多いプール: 0ポイント
同数の場合、それらのプレイヤー全員が最も高いポイントを獲得します。同点でない他のプレイヤーは、自分のプールの順位の報酬を受け取ります。
2人プレイの場合のプール
2人用ゲームでは、最も多くのプールを獲得したプレイヤーが7ポイントを獲得し、他のプレイヤーが 0 ポイントを獲得します。
例:プール報酬がトリガーされたとき、ジーンは11個、ケドリックは10個、バレーは8個のプールを持っています。ジーンは10点、ケドリックは6点、バレーは3点を受け取ります。
魚
魚の報酬は、白ポーンが白スペースでの移動を終了したときにトリガーされます。報酬をトリガーしたプレイヤーは、どの色の魚(赤、黒、または白)がポイントを受け取るかを決定します。次に、すべてのプレイヤーは、水の流れのあるプールで、トリガーしたプレイヤーが選択した色の魚の合計をカウントし、合計のポイントを受け取ります。各魚は階層に基づいて報酬が与えられるため、階層1の魚は1ポイント、階層2の魚は2ポイントの価値があります。
ワイルドの魚: これらの魚はすべての色としてカウントされ、トリガーしたプレイヤーが選択した色に関係なく、魚がトリガーされると常にスコアリングされます。
例:この噴水で、ジーンは魚の報酬をトリガーし、スコアリング色として赤を選択します。赤の魚は4点、すべての色にカウントされるワイルドの魚は3点で、合計7点が加算されます。
スイレンの葉
スイレンの葉の報酬は、緑ポーンが緑スペースでの移動を終了したときにトリガーされます。プレイヤーは、自分の噴水にあるスイレンの葉の最大のグループを特定します。グループは、上から見て、水流によって接続された一連の隣接するプール内のすべてのスイレンの葉として定義されます。この接続されたグループ内の各スイレンの葉のアイコンは、そのプールに噴出口によって水が供給されている限り、そのプールが配置されている階層に等しいポイントの価値があります。
例: この例では、ジーンは隣接するプールにある、第1階層の3つのスイレンの葉(#1、3、4)に対してそれぞれ1ポイント、第2階層のスイレンの葉(#2)に対して2ポイントを受け取ります。一番左のスイレンの葉は、この隣接するグループとつながっていないため、報酬は与えられません。
ボーナストークン
プレイヤーが水盤ポーンをボーナストークンの横のスペースに置いた場合、5つの表向きのボーナストークンのうちの1つを取り、ただちに自分の噴水に追加します。ボーナストークンが置かれた噴水タイルは、すべての報酬ステップにおいて、ボーナストークンのアイコンが含まれていると見なされます。
ボーナストークンは、噴水タイルの影付きの領域に配置するか、または既存のアイコンを覆うことで配置できます。
ボーナストークンは一度配置されると、移動することはできません。プレイヤーが以前に配置したボーナストークンを覆って噴水タイルまたは別のボーナストークンを配置した場合、覆われたトークンはゲームから取り除かれます。
ドラフトでボーナストークンが取られた後、トークンをサプライからランダムに引いて補充します。
コイン付きのボーナストークンを配置する場合、コインが配置されたプールに噴出口から水が供給されている限り、ただちにコインの報酬を獲得できます。
ゲーム終了
噴水タイルのいずれかのスタックまたはボーナストークンのサプライがなくなると、ゲームは終了します。これが発生したら、すべてのプレイヤーが同じターン数になるまで現在のラウンドをプレイし続けます。その後、最終報酬が始まります。
最終報酬
最終報酬はゲーム終了時に与えられます。プール、魚、スイレンの葉はすべて最後にもう一度報酬として与えられます。魚の最終報酬を集計する際、各プレイヤーは自分がスコアリングしたい色の魚を選択できます。
また、上級バリアントで噴水デザインカードを使ってプレイする場合は、各カードのスコアリング条件を確認してください。プレイヤーは、それぞれに記載されている条件に従ってポイントを獲得します (以下の噴水デザインカードを参照)。
勝者
最も多くのポイントを獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。同点の場合は、その中で池の水草トークンが最も少ないプレイヤーが勝ちます。それも同数の場合、噴水に最も多くのボーナストークンを置いているプレイヤーがゲームに勝ちます。それも同数の場合、それらのプレイヤーが勝利を分け合います。
噴水デザインカード
ゲームに慣れたら、噴水デザインカードをゲームに追加して、より挑戦的にすることができます。これらのカードはゲームの開始時にシャッフルされます。3枚のカードが表向きに公開され、すべてのプレイヤーはゲーム終了時により多くのポイントを獲得するために、カードの目標を達成しようとします。これらのカードに示されている特徴物は、ゲームの終了時に見えている必要があり、解体されずにスコアリングされる必要があります。
階層
到達した最も高い階層:
3階:4ポイント
4階:6ポイント
5階以上:9ポイント
ゲーム終了時にあなたの噴水が到達した階層に対応するポイントを獲得します。3階層に到達したら4点を獲得する。4階層に到達した場合、6ポイントを獲得します。5階層以上に到達した場合、9点を獲得します。
高い特徴物
階層3以上の特徴物ごとに1ポイント
階層3以上の見えている特徴物ごとに1ポイントを獲得します。
星
完全に見えている星型タイルごとに3ポイント
ゲーム終了時に、あなたの噴水に完全に見えている星型タイルごとに3ポイントを獲得します。
エキストラ
ボーナストークンごとに3ポイント
噴水にあるボーナストークンごとに3ポイントを獲得できます。ゲーム中に噴水から捨てられたボーナストークンは、この合計にはカウントされません。
スイレンとコイン
見えているスイレンの葉1つとコイン1枚のペアごとに2ポイント
あなたの噴水に見えているスイレンの葉1つとコインアイコン1つのペアごとに、2ポイントを獲得します。
ワイルドスイレン
ワイルドの魚1つとスイレン葉1つの見えているペアごとに3ポイント
あなたの噴水に見えているスイレンの葉1つとワイルドの魚のアイコン1つごとに、3ポイントを獲得します。
可視性
完全に見えている噴水タイルごとに1つ
他の噴水タイルで部分的または完全に覆われていない噴水タイルごとに、1ポイントを獲得します。
特徴物のセット
全7特徴物のセットにつき5ポイント
あなたの噴水に見えている7種類の特徴物すべての完全なセットごとに、5ポイントを獲得します。複数のセットをスコアリングすることはできますが、同じ特徴物を複数のセットにカウントすることはできません。
多様な魚
赤の魚、黒の魚、白の魚のセットごとに4ポイント
3色の魚(赤、白、黒)の完全なセットごとに、4ポイントを獲得します。ワイルドの魚はこのカードにカウントされません。
噴出口
見えている噴出口ごとに2
あなたの噴水に見えている噴出口ごとに2ポイントを獲得します。
コイン
見えているコインごとに2ポイント
あなたの噴水に見えているコインアイコンごとに、2ポイントを獲得します。
ストレートプール
最も長く直線上に隣接するプール内のプールごとに1ポイント
ゲーム終了時にあなたの噴水に見えているプールの最も長い直線を特定します。この直線上のプールごとに1ポイントを獲得します。
マシンとの競争(ソロモード)
ある野心的な実業家は、彼が新しく開発した最先端のロボット噴水機であるスチームマシンは、どんな人間よりも優れた性能を発揮できると主張しました。
比類のない効率を備えたこのマシンは、フロリメルの噴水を時代遅れにする恐れがあります。自動化された精度で動きますが、そのマシン的なパターンに脆弱性を感じます。この偽の噴水職人を倒し、マシンに対する人類の優位性を証明できるかはあなた次第です。
セットアップ
通常どおりゲームをセットアップし、各噴水タイルを12枚配置します。歯車トークンを取り、水盤ボードのボーナストークンの下のスペースに置きます。これはマシンを表します。自分とマシンの、スコアリングミープルとポイントトークンのセットを選択します。両方のスコアリングミープルをスコアトラックのスタートスペースに配置します。
マシンは開始噴水タイルを取らず、噴水デザインカードはソロモードでは使用されません。
ターンの概要
あなたが最初のターンを行い、その後、マシンと交互にターンを行い、あなたのターンは通常どおり行われます。
マシンの歯車トークンは、単独でスペースを占有するか、水盤ポーンのあるスペースを占有します。どちらの場合も、そのスペースとそのスペースのポーンは利用できません。あなたは、マシンの歯車トークンが占めるスペースで移動を終了することはできませんし、歯車トークンが付いた水盤ポーンを移動することもできません。移動するときは、歯車トークンを他の水盤ポーンのように扱い、それが占有するスペースをスキップします。
スチームマシンのターン
マシンのターンでは、そのスペースに水盤ポーンがあるかどうかに関係なく、常に時計回りに1スペースを移動します。水盤ポーンのあるスペースに移動したら、そのポーンの上に歯車トークンをスライドさせます。
移動後、マシンは横のスタックから一番上の噴水タイル1枚を収集します。マシンは噴水を建設しませんが、タイルを個人サプライに集めます。報酬スコアリングのために、すべてのマシンのタイルは見えているままになります。
マシンは、水盤ボードの白、青、または緑のスペースでの移動を終了すると、常に報酬をトリガーします。これは、そのスペースにポーンが存在するかどうかに関係なく発生します。関連する報酬は常にトリガーされます。
ボーナストークンスペース
マシンが水盤ボードのボーナストークンスペースで移動を終了すると、他の水盤ポーンのあるスペースから噴水タイル1枚ずつを取ります。この方法でマシンが取得したすべてのタイルは、通常どおりマシンの所有タイルに追加されます。
マシンがボーナストークンスペースで移動を終了したとき、そこに水盤ポーンがある場合は、他の2つのポーンのあるスペースのみからタイルを追加します。
マシンがボーナストークンスペースでの移動を終了すると、あなたは、表向きのボーナストークンから1つを捨てて、サプライからランダムに引かれたトークンと交換することができます。
報酬
あなたもマシンも、報酬をトリガーします。あなたはゲームの標準ルールに従って、マシンは前述のように。これが発生した場合は、下記のように、マシンとあなたの噴水の両方で関連する特徴物をスコアリングします。
コイン:あなたとマシンのどちらも、コインアイコンの付いたタイルまたはボーナストークンを配置すると5ポイントを獲得します。
スイレンの葉: どちらかのプレイヤーによってスイレンの葉の報酬がトリガーされると、通常どおりスイレンの葉がスコアリングされ、マシンは集めたタイルにあるスイレンの葉ごとに1ポイントを獲得します。
魚:あなたのターンに魚の報酬をトリガーした場合、あなたはスコアリングしたい色を選択します。マシンは、あなたが選択した色の魚ごとに1ポイントを獲得します。マシンが魚の報酬をトリガーした場合、マシンの噴水で最も多く現れている魚の色を決定します。あなたはその魚の色を通常どおりスコアリングし、マシンはワイルドを含むその色の魚ごとに1ポイントを獲得します。マシンに同じ数の複数の色の魚がある場合、あなたが獲得するポイントが最も少ない方の色がスコアリングされます。
プール:あなたまたはマシンのいずれかがプール報酬をトリガーすると、あなたの噴水内のプールの数と、マシンが収集した噴水タイルの枚数を比較します。数字が大きいプレイヤーが7ポイントを獲得し、他のプレイヤーは0ポイントです。同数の場合、あなたとマシンの両方が7ポイントを獲得します。
ゲーム終了
ゲームは、マシンが水盤ボードの周りの2周を完了した後、つまり2回目にボーナストークンスペースに移動したときに終了します。この場合は、他の水盤ポーンのあるスペースの噴水タイルをマシンのエリアに追加し、最終報酬に進みます。最終報酬は上記と同じ方法で採点されます。あなたがマシンよりも多くのポイントを持っている場合はあなたの勝ちです。マシンを上回ることができなければあなたは負け、人類はマシンに対して失敗したことになります。次回は頑張ってください。
難易度
噴水のソロモードは、より挑戦的な体験のために調整できます。難易度を上げたい場合は、下の表に従って特徴物のポイント値を修正できます。
難易度
マシンの魚のポイント
マシンのスイレン葉のポイント
最多のプールのポイント
コインのポイント
イージー
1
1
7
5
ミディアム
2
1
7
5
ハード
2
2
7
5
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