【ルール/インスト】サッチェル・クエスト / Satchel Quest

1~4人用
60~60分 
10歳~


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ゲーム概要



Satchel Quest では、各プレイヤーはダンジョンの奥深くに足を踏み入れ、勇気と富を求める強力なヒーローの役になります。モンスターや罠を倒して、ゴールド、経験値(XP)、勇気(Valor point, VP)を獲得します。XPを使用してヒーローのユニークなスキルをアンロックし、ゴールドを使用して村のマーケットからより強力なチップをサッチェルに追加します。ゲーム終了時には、最も多くのVPを獲得したプレイヤーが勝者です!

Satchel Questは、5ラウンドにわたってプレイされる1〜4人のプレイヤー向けのバッグ構築パズル冒険ゲームです。各ラウンドには6つのフェーズがあります:








フェーズ1: ダンジョン - プレイヤーは、サッチェルから各空きスペースにチップを配置してダンジョンマップを探索します。チップは両面なので、1枚引くたびに選択肢が与えられます。ダンジョンをモンスター、武器、宝箱などの有益な組み合わせで満たすことが目標です。


ダンジョンの一番上のフロアから探索を開始し、下のフロアに移動する前に各フロアを完全に埋める必要があります。サッチェルからすべてのチップを置くか、停止すると決めた後、ダンジョンを解決します。


フェーズ2: 解決 - ダンジョンに配置された各チップは、解決フェーズ中に効果を発揮します。ポーションは体力を回復し、宝箱を開けて報酬を得ることができます(ただし、罠には注意してください)。モンスターはあなたを攻撃しますが、それらを倒せば素晴らしい報酬を得ることができます、コインと貴重な宝石はあなたにおゴールドを与え、アーティファクトは報酬を選択できます。


フェーズ3: キャンプ - XP を使用してレベルアップし、スキルをリフレッシュします。


フェーズ4: 進路 - 次のラウンドの特別なルールまたは効果を追加する次の進路カードを公開します。


フェーズ5: 酒場 - VPが少ないプレイヤーは回復またはゴールドを獲得できます。


フェーズ 6: 村 - 新しいチップとツールを購入します。









以下に、ダンジョンフェーズがプレイされた後のダンジョンの例と、さまざまなチップがどのように解決されるかの簡単な説明を示します。

完成したダンジョンの例












①モンスターはあなたにダメージを与え、倒せば報酬が得られます。


②剣は縦横に隣接する4スペースのモンスターを攻撃します。


③遠距離武器は遠くからモンスターを攻撃します。


④盾と鎧はモンスターからのダメージを防ぎます。


⑤障害物にはチップをプレイできず、遠距離効果がブロックされます!


⑥ポーションは体力を回復します!


⑦コインはゴールドが得られます。


⑧宝箱を無力化してアンロックするためには、周囲に特定の種類のチップを配置する必要があります。


⑨宝石は周囲のコインによって価値が変わります。


⑩アーティファクトをグループに接続するように配置すると、さまざまな報酬を得ることができます。









セットアップ



A. ゲームのセットアップ





1. マーケットボードをテーブルの中央に置きます。

2. ティア1、2、および3のチップ(1つ、2つ、または3つのドットで表しています)を同じティアのランダムな山を作り、マーケットボードの近くに置いてサプライとします(各ティアは1つの山である必要はなく、複数の山にすることができます)。

3. ゴールドトークンとツールトークンをマーケットボードの横に置きます。

4. ダンジョン入口マップとダンジョン深層マップを別々にシャッフルし、それぞれをスタックして、すべてのプレイヤーが手の届く場所に配置します。

5. ランダムに選択されたプレイヤーにファーストプレイヤートークンを渡します。




B. プレーヤーのセットアップ





各プレイヤーがプレイするヒーローを決定します(ランダムまたは選択して)。

各プレイヤー:

6. ヒーローボード、スキルリファレンス、ヒーローの開始チップ10枚(ヒーローのシンボルマークが付いています)を用意します。ヒーローの色と一致するバッグ(サッチェル)を取ります。

7. ヒーローボードの体力とXPトラックの「0」スペースに、体力トラッカーとXPトラッカーを配置します。

8. VPトークンをマーケットボードのVPトラックの「0」スペースに配置します。

ヒーローボードの横にダンジョンマップ用のスペースを空けておいてください。

C. スキル



9. ヒーローの開始スキルトークンをヒーローボードの上に置きます。

10. スキルトークン(裏面は1〜4)を裏面の数字で4つの山(1、2、3、4)に分けます。各山からランダムに2つを引き、プレイヤーボードの対応するスペースに表向きで配置します。

11. 使用しないスキルをゲームボックスに戻します。




私のヒーローは何が特別ですか?



各ヒーローは、ゲーム開始時にサッチェルにいくつかの追加のチップを持っています。



*
ファイター - 剣と盾

*
ローグ - コインと弓

*
アルケミスト - ポーションと杖

*
ウィザード - コインと杖




さらに、各ヒーローにはユニークな2つの開始スキルと12のレベルアップスキルがあります。ゲームごとに、12のレベルアップスキルのうち8つだけを使用してスキルツリーをランダムに構築するため、同じヒーローでもゲームごとに異なるオプションが現れます。




D. 冒険進路のセットアップ



標準的な冒険進路は4つあり、それぞれ5枚の進路カードで構成されています。各カードの裏面には、出現順序を示す番号が印刷されています。裏面に「1」とマークされたカードに目を通し、進路を選択します(初回ゲームの場合は、モルトゥーンの遺跡(the Ruins of Molthune)から始めることをお勧めします)。

12. 選択した進路カードをマーケットボードの左上に裏向きに置きます。その横に残りの4枚の進路カードを裏向きにして、左から右に数字の昇順に配置します。

13. 最初の進路カードを公開し、そのテキストを声に出して読み上げます。各プレイヤーはカードに記載されている開始リソース(ゴールド、体力、ツール)を取得します。

上級冒険進路

すべての冒険進路をプレイしたら、プラナーカオス進路をプレイして未知の領域を訪れることができます。そのためには、カード1にはプラナーカオスカード(the Planar Chaos)を使用し、カード2~5は他の進路の中から見ずにランダムにカードを選択します。




フェーズ1:ダンジョン



各ラウンドはダンジョンフェーズから始まり、ダンジョンを1つ選択し、サッチェルからチップを引き、戦略的に配置して隣接パズルを解くことでダンジョンを探索します。最も上のフロアから始めて、フロアのすべてのスペースを埋めたら下のフロアに降り、サッチェルが空になるか停止することを選択するまでチップを引いて配置します。

ダンジョンが完了したら、解決フェーズに進み、プレイしたすべてのチップの効果を判断します。




ダンジョンの構造



各ダンジョンには、フロア(スペースの行)、特徴物(チップのように見える)、障害物(瓦礫のように見える)があります。ダンジョンのさまざまな部分を下の図で説明します。










①スペースは柱で区切られています。各フロアは6つのスペースで構成されています。


②ダンジョン入口マップは最上部に入口があり、3つのフロアがあります。


③フロアはダンジョンマップの横1行です。ヒーローフィギュアの隣にあるフロアが現在のフロアです。


④障害物は、そのスペースにチップをプレイすることを妨げます。鎧、杖、弓などの遠距離効果は障害物を通過できません。


⑤空きスペースには特徴物や障害物がなく、チップをプレイできます。松明や骨などの風味豊かなイラストが描かれているものもあります。クールですが、ゲームプレイ上の効果はありません。


⑥ダンジョンの特徴物はチップのような見た目で、チップが配置された場合と同様に効果を発揮します。ヒーローが到達したフロアの特徴物のみが有効になります。


⑦必須特徴物の周囲には赤い円が描かれています。このスペースにはチップをプレイできません。


⑧オプション特徴物の周囲には白い円が描かれています。このスペースにはチップをプレイでき、効果はプレイされたチップに置き換えられます。


⑧ダンジョン深層マップはフロアが2つで、入口はありません。
ダンジョン深層マップを追加するときは、ダンジョン入口の真下に配置するか、右または左に1スペースずらして配置することができます。









ステップ1:ダンジョンマップを選択する



各プレイヤーは、独自のダンジョン入口マップから始めます。

各プレイヤーは次のことを行う必要があります:

1. スタックの一番下からダンジョン入口マップを1つ引きます。

2. 両面を確認しください。選択した面を上にしてマップを置きます。

3. ヒーローのフィギュアをダンジョンマップの一番上のフロアの隣に配置します。

すべてのプレイヤーがダンジョン入口を配置すると、プレイが始まります!




ステップ2: ダンジョンをプレイする



プレイヤーは同時に、バッグからチップを1枚ずつ引いてダンジョンマップに配置します。プレイヤーは一番上のフロアから始め、すべて埋まったら次のフロアに降ります。プレイヤーがダンジョンマップのすべてのフロアを埋めると、ダンジョン深層マップを追加してさらに深く進みます。




チップのプレイ

サッチェルからチップを1つずつ引き出し、次の方法でダンジョンマップに配置します:

1. サッチェルからチップ1枚を取り出し、両面を見ます。どちらの面を上にしてプレイするかを選択します。

2. チップは現在のフロアにのみプレイできます。

3. 空きスペースまたはオプション特徴物スペースにはチップを配置できますが、障害物や必須特徴物スペース、または以前にプレイしたチップの上には配置できません。





- 背景の色はタイプごとに異なります。
- チップのティアはドットの数で示されています
- チップの強さは数字で示されています





バッグの最後のチップを引いた場合、それをプレイした後、ただちに停止します(次のフロアに進む前)。




フロアを降りる

ダンジョンの各行は1フロアです。ヒーローフィギュアを使用して、現在のフロアを追跡します。

フロアの完成: フロアには空きスペースがない(すべてのスペースにチップ、障害物、または特徴物がある場合)にフロアが完成します。フロアが完成したら、次のチップを引く前に、次のいずれかを選択する必要があります:

⚫ 続行:ヒーローフィギュアを1つ下のフロアに移動し、チップを引き続けます。バッグにチップが少なくとも1つ残っている場合にのみ続行できます。

⚫ 停止:ヒーローフィギュアを現在のフロアに残し、チップを引くことを止めます。これでこのダンジョンは終了しました。通常、すべてのチップをプレイするのが最善であるため、限られた状況おいてのみ早めに停止することをお勧めします。




マップの完成

ダンジョンマップ(入口または深層)の最後の行を埋めたとき、バッグにチップが残っている場合は、ただちにスタックの一番下から新しいダンジョン深層マップを1つ引きます。どちらかの面を選択し、現在のマップの下に配置します。

ダンジョン深層マップを配置する場合、ダンジョン入口の真下に配置するか、左または右に1スペース移動して配置できますが、一度配置すると変更することはできません。




ダンジョンフェーズの終了

すべてのプレイヤーがすべてのチップを置くか、停止すると、ダンジョンフェーズは終了し、解決フェーズが始まります。




ダンジョンのプレイ例









ニックス(ローグ)はダンジョン入口マップを配置し、第1フロアの隣に自分のフィギュアを置きます。彼のダンジョンには、3つの障害物(A)、2つのオプション特徴物(B)、および1つの必須特徴物(C)があります。


ニックスは最初のチップを引きます。剣/宝箱です。第1フロアのスペースの1つに配置する必要があるため、モンスター特徴物の真上に剣の面を上にして配置し(剣は縦横に攻撃します)、宝箱特徴物(アンロックするには隣接する武器、コイン、ポーションが必要)に隣接して配置します。










ニックスは引き続け、第1フロアにチップを配置しています。4枚目のチップを引くと、空きスペース(A)に置いてフロアを完成させるか、ポーションのオプション特徴物(B)に置くかの選択する必要があります。ニックスはそれを空きスペースに置き、フロアを完成させます。


今、ニックスは別の選択を迫られています:次のフロアに進むか、立ち止まってダンジョンを離れるかです。彼は続けることを選択したので、ただちにヒーローフィギュアを進めて引き続けます。










ニックスはダンジョン入口マップの3フロアを完成させます。彼らはバッグにチップが残っていることを確認します。そこで、ただちにダンジョン深層マップを引き、使用する面を選択して、現在のマップの下に配置します。彼は深層マップを右に1スペースずらします(つまり、剣の特徴物(A)がモンスターに当たるように)。


深層マップを配置した後、停止するか続行するかを決定します。彼は再び続行を選択します。彼は深層の第1フロアにフィギュアを移動させ、次のチップを引き、冒険を続けます。


この深層マップを完成させた場合、別の深層マップを引くことができます!










スキルとツール



すべての冒険者は、いずれ運が尽きることもあるでしょう。スキルとツールは、引き運を軽減し、チップの働き方を有利に変えるのに役立ちます。XPを獲得してレベルアップしてより多くのスキルを獲得し、村でツールを購入してください!

スキル



スキルは、各ヒーローがアクセスできる特殊能力であり、スキルトークンで表されます。各ヒーローは2つのスキルでゲームを開始します。レベルが上がると、より多くのスキルを獲得します。

スキルには3つの異なるタイプがあり、スキルトークンのシンボルで示されます:







パッシブスキルは常に有効です。







アクティブスキルはラウンドごとに1回使用できます。チップの効果を変更するアクティブスキルの場合は、使用するときにスキルトークンをそのチップの上に配置します。それ以外の場合は、スキルトークンを裏向きにして、ラウンドの残りの間利用できなくなったことを示します。







ワンタイムスキルはゲームごとに1回しか使用できず、その後スキルトークンはゲームボックスに戻されます。






スキル効果

各スキルには1つの効果があり、これはスキルトークンにアイコン表示され、ヒーローのプレイヤーエイドにテキストで詳しく説明されています。スキルを特定のタイミングで使用する必要がある場合は、ヒーローのプレイヤーエイドに記載されています。

開始スキル





各ヒーローは、最初から2つのスキルを持っています。これらのスキルは1つのトークンに印刷されます。









スキルトークンの図 ­








①ヒーローシンボル


②スキルタイプ


③レベル


④名前


⑤効果






ヒーローボードとスキルリファレンス








①ヒーローシンボル


②名前


③スキルトークンスペース


④レベルアップのXPコスト


⑤経験値(XP)トラック


⑥体力トラック


⑦開始時のチップ数


⑧開始スキルの詳細


⑨レベル1スキルの詳細









ツール



ツールは、使用後に捨てられる使い捨てアイテムです。最初の進路カードには、どのツールから始めるかが記載されており、村フェーズ中にさらに多くのツールを購入することができます。

ツール制限: 各プレイヤーは最大3つのツールを持ち運ぶことができます。プレイヤーは常に、ツールを3つより多く持っている場合、3つを選択して保持し、残りを捨てる必要があります。







たいまつ – チップを引いた後、引いたチップを脇に置きます。新しいチップを引いてプレイしてから、脇に取っておいたチップをバッグに戻します。







はしご – チップを引いた後、現在のフロアの空きスペースにはしごトークンを置きます。そのフロアは完成したことになります。ただちにヒーローフィギュアを下に移動させ(必要に応じて新しいマップを引きます)、この新しいフロアに引いたチップを配置します。







鍵 – 解決フェーズ中に、鍵を使用して、選択した宝箱の1つの要件を満たすことができます。1つの宝箱に複数の鍵を使用することはできません。









フェーズ 2: 解決



すべてのプレイヤーは一緒に、解決フェーズの各ステップを順番に解決します。ステップは順番にリストされており、各プレイヤーのスキルリファレンスの裏面にリマインダーが記載されています。

1人のプレイヤーが読み上げ、各プレイヤーが終了するのを待ってから次のステップに進むことをお勧めします。




0 - 進路カード



現在の進路のボーナスVP(もしあれば)を計算します。

一部の進路カードでは、特定の方法でダンジョンを完成させるとプレイヤーに報酬を与えます。これらは、解決フェーズの開始時に評価されます。










1 - ポーション







ポーションの合計強度に等しい体力を獲得します。





ダンジョン内のすべてのポーションの強さを合計し、プレイヤーボードの体力トラックでトークンを進めることで、その数の体力を獲得します。






体力は10を超えることはできず、10を超えるポイントごとに1XPを獲得します。










2 - 宝箱







各宝箱を開けられたか、罠を解除したかを確認します。最初にダメージを受けてから、報酬を獲得します。





- 要件(この例では武器2つとコイン1つ)
- 報酬(開けられた場合)
- ダメージ(ちょうどで開けた場合以外)





宝箱を開けるには、少なくとも必要なチップの数を満たす必要があります。宝箱を開けると報酬が与えられますが、罠を解除して無力化していなければダメージを受けます(開けなくても)。宝箱を無力化するには、必要なチップをそれより多くでも少なくでもなく、正確に一致させる必要があります。

宝箱の要件

チップの上部にあるアイコンは、宝箱を開けるために必要なチップを示しています。各アイコンは、そのタイプのチップが宝箱に隣接(斜めも含む)している必要があることを示しており、チップの強さは関係ありません。

例えば、武器のシンボルが2つある箱は、強さ2の剣1つではアンロックできません。2つの武器チップを隣接して配置する必要があります。

要件アイコン









モンスター


コイン


アーティファクト










ポーション


防具


武器










宝石


宝箱










報酬とダメージ






宝箱を開けると受け取れる報酬(XP、VP、コイン)。







宝箱が無力化されていない場合に受けるダメージ。







各宝箱には、3つの結果が考えられます。周囲の8スペースに…:

⚫ 必要なチップが含まれていない場合、宝箱は開けることも無力化もできません。ダメージを受けますが報酬は得られません。

⚫ 必要なチップが指定された数を超えている場合、宝箱は開きますが、無力化されません。ダメージを受けますが、報酬を獲得します。

⚫ 必要なチップがその数だけ正確に含まれている場合、宝箱を開け、罠を無力化します。ダメージを受けずに報酬を獲得します!

まず、無力化されていない宝箱からすべてのダメージを受けます。体力がゼロ以下に落ちた場合は、瀕死のセクション(15ページ)を参照してください。次に、開いた宝箱から報酬を獲得します。




宝箱の例






この宝箱は正確に武器2つとポーション1つと隣接しているので、開けられ、無力化されます。







この宝箱は、2つの武器と2つのポーションに隣接しています。要件を満たして開けられます。ただし、必要な数よりポーションが1つ多いので無力化されません。







この宝箱は武器1つとポーション1つに隣接しており、必要な武器より1つ不足しています。開けられず、無力化もされません。










3 - モンスターとの戦闘:



まずモンスターからダメージを受け、倒したかどうかを確認して報酬を獲得します。

モンスターはプレイヤーを攻撃し、倒すとゴールド、XP、VPを獲得できます。モンスターは種類に関係なく、すべて同じように機能します。モンスターを倒すには、プレイヤーは各武器の攻撃パターンに従って武器でモンスターを攻撃する必要があります。





- ダメージ
- 防御力

- 報酬











防御力:モンスターを倒すのに必要なダメージ。







ダメージ:あなたの防具で防げない場合にモンスターがあなたに与えるダメージ。モンスターはヒーローよりも先にダメージを与えます(結果的に倒されるとしても)。







報酬: チップの下部にある星アイコンは、モンスターを倒すと受け取るゴールド&XP&VPの数を示します。









3a - モンスターの攻撃

ダンジョン内の各モンスターからのダメージを、関連する防具チップの強さによって減らします。残ったダメージごとに1体力を失います。体力がゼロ以下に落ちた場合は、瀕死のセクション(15ページ)を参照してください。






防具チップ:防具チップは、その強さだけモンスターからのダメージを軽減します。1つの防具チップで複数のモンスターから身を守ることができます。
















盾は、盾のスペースに縦横に隣接する4スペースのモンスターから防御します。













鎧は、縦横4方向すべてで任意の距離のモンスターから防御します。ただし、障害物は通過できません。










瀕死



体力がゼロになると、ヒーローは死に瀕します。以降もダンジョンの解決を続行しますが、次の違いがあります。

⚫ 体力は得られません – 回復効果は無視されます。

⚫ ゼロを下回るたびに、代わりに1VPを失います。

⚫ 解決フェーズの残りの各ステップで、獲得する合計VPを半分に割ります(端数は切り捨てます)。

例:ニックスの体力は5で、モンスターから9ダメージを受けます。体力が0になります。さらに4体力が失われるため、代わりに4VPが失われます。

ニックスは宝箱から獲得したVPを保持しますが(すでに解決されているため)、倒したモンスターから獲得するVPは半分(端数切り捨て)になり、その後のステップでもVPの半分しか獲得できません。





3b – 武器でモンスターを攻撃する






モンスターからダメージを受けた後、モンスターを倒すために武器が使用されます。武器には強さと攻撃パターンがあります。

武器は攻撃パターンに該当する敵すべてを攻撃します。武器の強さは、攻撃が当たった各モンスターに与えるダメージの量です。












剣は、剣の位置に縦横に隣接する4スペースの敵に命中します。















杖は、縦横4方向すべてで、その位置から任意の距離にある敵を攻撃します。杖は直線上の複数のモンスターにダメージを与えることができますが、障害物は通過できません。













弓は、斜めの4方向すべてで、その位置から離れた場所に命中します。弓は直線上に並んだ複数のモンスターにダメージを与えることができますが、障害物は通過できません。










モンスターの打倒と報酬の獲得

各モンスターを倒したかどうかを判断し、倒した各モンスターの報酬の数を合計し、ゴールド、VP、XPそれぞれをその数だけ獲得します。







­4 - コイン







ダンジョン内のすべてのコインの強さの合計に等しいゴールドを獲得します。





コインチップは、ダンジョンのどこに置かれていても(現在のフロアまたはそれより上にある限り)、サプライからゴールドを獲得できます。















5 - 宝石







宝石に隣接するコインにより報酬を獲得します。

宝石チップは、周囲の8スペースにあるすべてのコインチップの強さの合計に対して報酬を与えます。









翡翠


周囲のスペースのコインの強さに等しいゴールドを付与します。










琥珀


周囲のスペースにあるコインの強さに等しいゴールドと、その半分のXP(端数切り捨て)を付与します。










ダイヤモンド


周囲のスペースにあるコインの強さに等しいゴールドと、その半分のVP(端数切り捨て)を付与します。











この琥珀からは、7ゴールドと3XPを獲得します。












6 - アーティファクト







アーティファクトの互いに隣接するグループごとにさまざまな報酬を獲得します。

他のステップとは異なり、VPが最も多いプレイヤーから始めて、VPが最も少ないプレイヤーまで(同点はスタートプレイヤーから時計回りの順に解決されます)、プレイヤーは順番にアーティファクト報酬を解決します。

接続されている(縦横または斜めに)アーティファクトは、1つのグループを形成します。接続されたアーティファクトを複数のグループに分けて扱うことはできません。

各グループには、サイズ(アーティファクトの合計数)とパワー(アーティファクトの種類数)という2つの重要な数値があります。

次の手順に従って、各グループを個別にスコアリングします:

1. グループ内のアーティファクトの種類ごとに、XP、VP、体力、ゴールドの報酬を1つ選択します。同じ報酬を複数回選択することはできません。

2. 選択した各報酬を、グループのサイズ(グループ内のすべての接続されているアーティファクトの合計数)に等しい数だけ獲得します。

アーティファクトの例





ニックスには、アーティファクト3つのグループ(巻物1つと聖杯2つ)があります。このグループに含まれるアーティファクトは2種類なので、XPとVPの2つの報酬を選びます。そして、3XPと3VPを獲得します(3はこのグループのサイズです)。









解決フェーズの例












ニックスはサッチェル内にチップがなくなったので、彼は(第4フロアの途中で)停止します。すべてのプレイヤーが準備ができたら、ダンジョンを解決します。


1. ポーション:ニックスの体力が1増加し、体力が6になります。


2. 宝箱: 宝箱(2a)は開いていますが、無力化されていません(必要以上に多くのコインチップがあります)。


宝箱(2b)は開いていません(要件を満たしていません)。


宝箱(2c)はニックスが到達した最も遠いフロアより下にあるため、ダメージも報酬も評価されません。


ニックスは宝箱から合計2ダメージを受けます。


ニックスは開いた宝箱から3ゴールドと3XPを獲得します。


3. モンスター:盾はモンスター(3b)と(3c)のダメージを1減少させるため、ニックスはブランブル・グレムリン(3c)から1ダメージ、スネークバット(3b)から0ダメージを受けます。ニックスはもう1体のスネークバット(3a)から2ダメージを受け、合計3ダメージを受けます。これにより、ニックスの体力は1になります。


ニックスはブランブル・グレムリン(3c)に2ダメージを与えますが、これは倒すには十分ではなく、スネークバット(3b)には2ダメージを与えて倒します。ニックスはスネークバット(3a)にも2ダメージを与え、それを倒します(隣接する剣から1、第4フロアの杖から 1)。


スネークバットの報酬はそれぞれ1★、合計2★であるため、ニックスは2ゴールド、2XP、2VPを獲得します。


4. コイン:ニックスは3つのコイン(強さ合計4)を持っているので、4ゴールドを獲得します。


5. 宝石: ニックスは翡翠の宝石を置いています。2つのコイン(強さ合計3)が隣接しているため、ニックスはさらに3ゴールドを獲得します。


6. アーティファクト: ニックスはアーティファクトのグループを1つ作っています。その中には2種類のアーティファクトが含まれているため、ニックスはVPと体力の2つの異なる報酬を選択します。グループサイズ(その中のアーティファクトの総数)は2であるため、2VPと2体力を獲得します。


アーティファクト(6b)はニックスが到達した最も遠いフロアより下にあるので、評価されません。









キャンプ、進路、酒場フェーズ



フェーズ 3: キャンプ



私たちのヒーローはキャンプに戻り、村に戻る前にレベルアップするチャンスがあります。

⚫ すべてのチップをバッグに戻します。

⚫ ダンジョンマップを対応するスタックの一番上に戻します。

⚫ 瀕死になったプレイヤーは体力5で復活します。

⚫ 十分なXPを持つプレイヤーは、それを消費してレベルアップできます(いくつでも)。

⚫ すべてのアクティブスキルをリフレッシュします。




レベルアップ

あなたはレベル0から開始します。キャンプフェーズでは、いくつでもレベルアップできます。これを行うには、スキルツリーの次のレベルに表示される数と等しいXPを消費します。新しいレベルから利用可能なスキルの1つを選択します。選択した方をプレイヤーボードの横に置き、もう片方を裏返すことで新しいレベルを示します。

レベルアップの例








- レベル4スキル


- レベル3スキル


- レベル2スキル


- レベル2に必要なXPコスト。


- レベル1はすでにアンロックされています。






ドンダリオンはキャンプフェーズの開始時に15 XPを持っています。

1. すでにレベル1のスキルをアンロックしているため、次にアンロックできるレベルは2です。彼は6XPを消費します。

2. レベル2のスキル2つのうちの1つを選択し、残りの1つを裏返します。

3. 再びレベルアップするのに十分な経験値が残っているので、8VPをさらに消費してレベル3スキルの1つを選択します。




フェーズ 4: 進路



次の進路カードをめくり、テキストを読み上げて、指示に従います。

裏返す進路カードが残っていない場合(すべてがすでに表向きになっている場合)、これが最終ラウンドです。残りのフェーズをスキップして、ゲーム終了に進みます。




フェーズ5:酒場



村に戻った後、VPが最も多いプレイヤーには貴族たちの依頼が殺到して大忙しです。一方、他の冒険者たちは地元の酒場に向かい、これからの旅のために仕事と休息をとります。





VPトラック上でトップのトークンとあなたのトークンの間のマグアイコンごとに、2ゴールドを獲得するか、体力を1回復するかを選択し、必要に応じて組み合わせることができます(例えば、マグアイコン3つで、2ゴールドを獲得し体力を2回復できます)。









フェーズ6:村



スタートプレイヤーから時計回りに進み、プレイヤーは順番に買い物をします。各ターンに、プレイヤーは開いているショップから新しいチップを購入するか、専門店の1つを訪れることができます。村フェーズは、すべてのプレイヤーが3ターンを行ったときに終了します。



チップショップ

村には、4つの異なるチップショップがあります: 2つのティア1ショップ、1つのティア2ショップ、1つのティア3ショップ。ティア3のショップはゲーム開始時には閉まっており、ラウンド2で開店します。ショップでは、対応するティアのチップを提供しています。プレイヤーは、ショップにあるチップの裏面を見ることはできません。

村フェーズの開始時に、対応するティアのチップを、チップスタックの一番下から取り出し、裏面を見ずに店に置いて、開いている店の空きスペースをそれぞれ埋めます。









- ティア1ショップ


- 各スペースの下には値札があります










- ティア2ショップ


- 空いたチップスペースは、ショップが完全に空になったときに補充されます


- ティア3ショップはラウンド2までオープンしません










村のターン

村のターン中に、1つのブラウズアクションを実行し、その後に1つのショップアクションを実行できます。




ブラウズアクション

次の2つのブラウズアクションのいずれかを選択できます。

1. チップを覗く: 1つのチップの裏面を秘密裡に見てから、選択した面を上にして戻します。

注: 覗き見たチップを購入する義務はありません。

2. ショップを更新する: 任意のツール1つを捨てて、1つのショップからすべてのチップを取り除き、補充します。取り除いたチップは、そのティアの既存のスタックの一番上に置きます。




ショップアクション

専門店を訪問

チップを購入する代わりに、他の3つのショップのいずれかを訪れることができます。そのためには、必要なコストを支払い、報酬を受け取ります。報酬は訪問ごとに1回しか獲得できませんが、同じフェーズ内の他のターンで同じショップを複数回訪問できます。







ガーディの装備:1ゴールドで任意のツールを2つ、または2ゴールドで任意のツールを3つ購入する。







ヒーラーの小屋:体力を無料で1回復し、さらに1ゴールドを支払って体力を追加で1回復することもできます。1回の訪問で回復できる体力は最大2です。







プテリーの酒場:2ゴールドとたいまつツール1つを獲得します。






チップを購入する

チップを1つ選び、値札に記載されている数のゴールドをサプライに支払い、チップを自分のバッグに入れます。購入後には、チップの両面を見ることができます。

注:各ヒーローは特定のタイプのチップを割引しますが、表向きの面が割引タイプと一致する場合に限ります。

購入したチップがそのショップの最後のチップだった場合は、購入したショップだけでなく、開いているすべてのショップの空きスペースをすべて補充します(残っているチップを捨てないでください)。そうでない場合は、購入後に空いているショップスペースを補充しないでください。




村フェーズの終了

村フェーズは各プレイヤーが3ターンを行った時点で終了します。村フェーズが終了すると、スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーは左隣のプレイヤーにそれを渡します。




村ターンの例









1. ニックスは11ゴールドで1回目の村ターンを開始します。ニックスはブラウズアクションを使用してティア2の宝石チップを覗き見し、裏面にコインが見えます。彼はチップをコイン面を上にしてスペースに戻します。


ニックスはショップアクションを使用して覗いたチップを買います。コイン面が見えているので、1ゴールドの割引を受けられるので、7ゴールドを支払い、4ゴールドが残ります。その後、次のプレイヤーのターンになります。チップを購入したスペースは補充されません。







2. ニックスは2ターン目に、アーティファクトチップを覗き見し、割引されるコインを見つけようとします。これは盾でしたので、アーティファクトの面を上にして戻します(他のプレイヤーにその情報を与えないようにします)。







ショップアクションとして、ニックスはヒーラーの小屋を訪れます。無料で体力を1回復し、1ゴールドを支払って体力を追加で1回復し、残りは3ゴールドになります。







3. ニックスは最後のターンで、ティア2のポーションチップを覗きます。彼にはそれを買う余裕はありませんが、この情報は次のラウンドの村フェーズに役立つかもしれません。










割引を利用すると、ティア1ショップで宝箱チップを購入できます。


このショップは完全に空になったため、彼のターン終了時に村ボード上のすべての空きスペースを補充します(ティア3スペースを除きます – このショップは次のラウンドまで開かれません)。










ゲーム終了



ゲームは、進路フェーズ中に公開する進路カードがない場合に終了します。


* アンロックしたスキルごとに3VPを獲得します。


*
体力、XP、ゴールドを合計します。合計5につき1VPを獲得する。




例: ニックスは3つのスキルをアンロックしたため、9 VPを獲得します。ニックスはまた、ゴールド7、4XP、体力2で合計13を残しています。ニックスは端数を無視して2VPを獲得します。




最も多くの勇気ポイント(VP)を持つプレイヤーがゲームに勝ちます。同点の場合は、最も多くのゴールドを獲得したプレイヤーが勝ちます。それでも同点の場合、それらのプレイヤーが勝利を分け合います。



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