【レビュー】スカルキング / Skull King

2~8人用
30~30分 
8歳~


---




300以上のボードゲームを所有していますが、特に大好きなゲームとして名前を挙げているのがこのスカルキングです。現在は、遊びすぎてボロボロになったスカルキングレジェンドとこの最新版スカルキングの2個持ちです。親族と遊ぶ定番ボードゲームにもなっています。




購入のきっかけは、youtube上で好きなボードゲームの1位にこのゲームを挙げていた人を見たことでした。誰かの1位は遊んでみる、がモットーなので、その後ゲームマーケットで見かけて購入。その後しばらく遊ばずに持っていたのですが、遊んでみたらこれがおもしろすぎて、なんでもっと早く遊ばなかったんだと後悔しました。



このゲームでは、配られた手札を見て、自分が何回勝利するか予想し、その予想が当たるようにプレイをしていきます。予想が当たれば点数を得ることができます。




カード1枚ずつで勝負をしていくので、例えば手札が3枚であれば予想は、0勝、1勝、2勝、3勝の内のどれかになります。3枚中の3勝はすなわち全勝を意味するので、他のプレイヤーに1度でも勝たれると予想失敗です。




予想が当たれば、 勝ち数×20点、0勝予想の場合は手札の枚数×10点が入り、外れれば減点があります。手札は最初1枚で始まって、最後は10枚の手札で勝負をするので、全10回戦。その合計得点を競います。




海賊がモチーフのゲームになっていて、勝ち数予想をするときには全員同時に「ヨーホーホー!」と机をグーで叩き、最後の「ホ ー!」で予想勝ち数を指で出します。




この予想ビッドを出した瞬間に阿鼻叫喚が起こります。 例えば、手札の5枚、4人プレイでA:3、B:0、C:2、D:2と予想を出したとします。 全体で5勝しかないのに計7勝予想となっているため、A.C.Dのプレイヤーの誰かは自分がこのカードでは勝つなと思っていたカードで負ける展開になるわけです。逆に言えば、0勝予想のプレイヤーBはみんなが勝ちを奪いあう展開なので、0勝で終わらせることができる可能性がぐっと高くなります。 他のプレイヤーA.C.Dは予想を出した瞬間に「みんな強いのかい!」と大落胆です。




逆に、 A:0、B:1、C:1、D:0 のように予想合計勝ち数が少ない場合もあります。 これはこれで最悪で、勝ちの押し付け合いになり、ものすごい弱い手札で勝つみたいなことが連発します。




場の状況に応じて、カードの出し順をコントロールし、予想ぴったりで終えられる快感にハマります。特に0勝予想は、手札が増えるともらえる得点が高くなるので、8枚以上で成功すると達成感はすごいです。




遊ぶ人数は4人以上がおすすめです。人数が多い方が、後半戦でより多くのカードが手札として配られるので、「あのカードがどこかにあるはずだから」と予想しながらプレイできてより戦略性が増します。




スカルキングレジェンドもありますが、このバージョンが全ての拡張カードまで網羅していて、より洗練されているのでよいです。購入を検討されている方には、このバージョンをおすすめします。




このゲームは、東京都日野市の300種類のボートゲームで遊べるレンタルスペースで遊ぶことができます。下記リンクから10%オフで予約できますので、よければご利用ください。




無料ゴミ捨て 無料駐車場 利用最大人数20人
ボドゲーマで購入可能


---


スカルキングの関連コンテンツ



* スカルキングのトップ

* イメージ画像(3)

* 遊べるカフェ/スペース(54)

* レビュー(7)

* ルール説明(0)

* 戦略・コツ(0)

* リプレイ日記(0)







---


ボドゲーマ



* トップ

* ボードゲームおすすめランキング

* 新着レビュー一覧

* ボードゲーム専門の通販サイト

* ボードゲームのイベント情報

* 全国のボードゲームカフェ情報

* ボドゲーマ会員一覧

* ボドゲーマ公式コラム


http://dlvr.it/THhSMV

コメント

このブログの人気の投稿

【レビュー】ペン / P.E.N

【レビュー】シンデレラは帰りたい!! / Cinderella wants to go home!!